調布たづくりにて第208回例会開催!

 ようやく冬らしい気候となった12月8日、調布たづくりにて第208回例会が開かれました。クリスマスを控えて、温かい気持ちがたくさんの楽しい例会となりました。TMOD(進行)のMさんは忙しい毎日を過ごされながらも笑顔で出発進行。今回はメンバーの出席は多くありませんでしたが、足りない役はその場でも自発的に助け合い、和気あいあいとした雰囲気で進められるのが当クラブの魅力です。

 Word of the day はこのシーズンにぴったりの 【give(与える)】。即興スピーチのテーブルトピックスでは、Hさんからクリスマスにちなんだお題が出されました。子どもに優しく臨機応変な祖母の思い出を語ったYさんがベストスピーカーとなりました。準備スピーチ3本も、皆クリスマスにちなんだお題。急な仕事が入っても、仕事を途中抜けする根性でスピーチを披露したYさんに始まり、それぞれの経験が息づいた楽しいセッションでした。ベストスピーカーは、クリスマスプレゼントを用意する側の苦心を巧みに構成したOさんでした。休憩をはさんでの論評セッションでは、準備スピーチのそれぞれに対し、厳しくも愛のある論評が続きました。メンバー間のこのフィードバックが、私達にはなによりものプレゼントです。ベテランKさんのスピーチに対して改善点の具体的な提案も盛り込んだSさんがベスト論評者となりました。

次回は12月22日(土)午後2時から、武蔵野公会堂にて吉祥寺トーストマスターズクラブとの合同例会です。皆様のご見学、ご参加をお待ちしております!


※見学自由。事前申し込みは【こちら】から行えます(当日見学もOKです)
見学のお申込みはこちらをクリック!

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ【公式HP】

調布フリーフライトトーストマスターズクラブのページにようこそ! 日本語や英語のスピーチ、プレゼンスキルを磨きませんか? 私たちはリーダーシップを養うスピーチ・プレゼンテーションの練習をするサークルです。 毎月第2・第4土曜日14:00~16:00、主に調布市文化会館たづくりにて、活動しています♪ 見学者さんはいつでも大歓迎!アポなしでも構いません。

0コメント

  • 1000 / 1000