アメリカからの参加も 第239回例会報告

政府の「緊急事態宣言」が出てから初めての週末となる4月11日(土)、前回に続き2回目のZoom例会を実施しました。2回目ということもあり、大きな接続トラブルもなく、メンバーそれぞれ各自のPCやスマホから参加できました。
 今回は、オンラインならではの醍醐味!なんとGuestとして、シアトルからJさんが参加してくれました。米国の状況は日本よりさらに深刻だと聞いていますが、Jさんは終始陽気で例会を盛り上げてくれました。

本日のテーブルトピックは、「子どものころのヒーローは?」「好きなテレビや雑誌は?」「最近読んだ好きな本や映画について」「あなたのモットーは?」「一番古い思い出は?」といった内容でした。ベストはゲストのJさん。映画「フォードvsフェラーリ」を自分の経験を交えながらお話されました。

準備スピーチは3本。入会後2回目のスピーチのOさんは、英語でのスピーチに初挑戦。「ファースト・ステップ」を踏み出すことの大切さをご自身の経験からお話されました。
ベテランYさんのスピーチは、風習・習慣とモラリティーについて、世界を旅した経験から語られました。
トリを飾るHさんのスピーチは、今年の日本語コンテストで披露したスピーチの英語版。テクノロジーの発展によりAIに判断を委ねてしまっている現代人の悲哀を、アイロニカルにユーモラスにスピーチに仕上げていました。

ベストスピーカーはOさんが受賞しました。

オンラインの例会では、オーディエンスの反応がスピーカーにタイムリーに伝わらないことが課題であるという意見がありました。よりインタラクティブにするための工夫を次回以降検討します。

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ【公式HP】

調布フリーフライトトーストマスターズクラブのページにようこそ! 日本語や英語のスピーチ、プレゼンスキルを磨きませんか? 私たちはリーダーシップを養うスピーチ・プレゼンテーションの練習をするサークルです。 毎月第2・第4土曜日14:00~16:00、主に調布市文化会館たづくりにて、活動しています♪ 見学者さんはいつでも大歓迎!アポなしでも構いません。

0コメント

  • 1000 / 1000