外出自粛要請下でのオンライン例会

2020年3月28日(土)に第238回例会が開催されました。

前回の例会では、コロナ対策と
してZoom を試験的に併用しました。今回は、都知事から週末の外出自粛要請が出された
ことから、全面的にZoom を使用しての例会でした。 

Zoomで記念撮影!


TMOD のKさんは、この日の例会に備えて、前日及び当日の2回にわたりZoomの設定や使用方法について調整し、万全の体制でオンライン例会に臨みました。 

テーブルトピックでは、Mさんが世界的な脅威になっているコロナウイルに関連する問題
や対策について出題しました。Okさんがベスト賞を獲得。 

準備スピーチは3つ。 

前回入会されたOs さんは、目的を達成するためには、目的を細かく分け、それを少しずつ達
成していけば、最終的には全部の目的を達成できるという含蓄のあるスピーチでした。 

Kさんのスピ―チは、ヘミングウエイの短編小説の朗読でした。Kさんの朗読は、声優のような美声で、情景が目に浮かんできました。 

Hさんのスピーチは、コーチングの大切さに関するスピーチでした。Power Point を使用し
論理的で明解なスピーチでコーチングの大切さについて理解することができました。 

ベスト賞は、KさんとHさんの2名。 

論評セッションでは、各論評者がスピーカーの良い点、改善点をそれぞれ指摘していまし
た。ベスト賞はOsさんでした。 

全体的な論評では、Yさんから、次のような論評がありました。
1、初めてのオンライン例会であったので、例会がスムーズに進行できるかどうか懸念された。しかし、Kさんの周到な準備で問題もなく、無事、終了することができた。
2、例会中に各会員がZoomの便利な機能について情報を交換することにより、Zoomの便利な使用方法を共有できた。
3、オンライン例会では、スピーカーのbody language が見ないという欠点もあるが、逆に遠隔地にいても例会に参加できるという長所もある。

 コロナ対策で今後もオンライン例会が続く予定です。しかし、Zoomの機能を十分に活用すればオンライン例会でも通常の例会と同じ効果があることがわかりました。 

次回は、4月11日(土)午後2ー4時でオンライン例会です。

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ【公式HP】

調布フリーフライトトーストマスターズクラブのページにようこそ! 日本語や英語のスピーチ、プレゼンスキルを磨きませんか? 私たちはリーダーシップを養うスピーチ・プレゼンテーションの練習をするサークルです。 毎月第2・第4土曜日14:00~16:00、主に調布市文化会館たづくりにて、活動しています♪ 見学者さんはいつでも大歓迎!アポなしでも構いません。

0コメント

  • 1000 / 1000