「調布市市民プラザあくろす」で見学者2名を含め、12名の参加ー第199回例会報告

 第199回例会は「調布市市民プラザあくろす」で見学者2名を含め、12名の参加で進行が進んだ。まず、トーストマスターズ新年度に先立ち、元ディビジョンAガバナーのYさんの進行で、クラブ役員就任式が行われた。

かくいう、私は会長に就任し、その就任挨拶でAgendaのトップに記載されているクラブミッションのEncourage your free flight in communicationを改めて紹介し、今年一年の活動の思いを伝えた。

 予め遅れてくると連絡のあったTMODのHさんが、良いタイミングで登場し司会進行を引き継いだ。例会運営の役割の後は、好例のTable Topics Sessionへと進んだ。このセッション司会のTさんの質問は、「もう一度やり直したいこと」や「親から学んだこと」など、様々な人生模様を浮き出させる質問であった。さらに、回答者が番号を選んで、その番号の質問をするという自己選択型のセッションであったことも新しい。BEST TT賞はOさん。

 準備スピーチは3つ。まず、Nさんの「My Diet Stage」。学生のころはお代わりしながらご飯を食べ、さらにいろんなものを食したが、今では小食に成ってしまったと。私も、ご飯は茶碗に一膳も食べないほど小食(というか食べると太るのでコントロール)するようになった仲間を得た気がした。次にOさんの、「Leadership」。聞いていながらにして、リーダーにはいろんなタイプがあり、状況により自ら変えて対応しないといけないと感じた。最後はKさんの「5分でわかる相続法改正」。主人(男)の遺産は妻1/2、子供2名はら1/4ずつがこれまで通り。子供の奥さんが主人の介護に献身的であった場合は遺産相続の権利について手をあげても法律上は認められるようになったと解説。さすがに法律を生業にしている方でないと語れないスピーチであった。BEST賞はKさん。そして論評はそれぞれのスピーチに対して行われ、Oさんの論評を行ったYさんがBEST賞を獲得。おめでとうございます。

 次回の7月28日は第200回例会。TMODや例会パーティの運営も決まった。役割のある方々、よろしくお願いします。参加の皆様、楽しい、思い出深い例会になるようことを進めましょう。この報告を読んで、参加希望の方がいれば、クラブのメアドまでに希望の旨の連絡をください。7月22日までは受付いたします。


調布フリーフライトトーストマスターズクラブ【公式HP】

調布フリーフライトトーストマスターズクラブのページにようこそ! 日本語や英語のスピーチ、プレゼンスキルを磨きませんか? 私たちはリーダーシップを養うスピーチ・プレゼンテーションの練習をするサークルです。 毎月第2・第4土曜日14:00~16:00、主に調布市文化会館たづくりにて、活動しています♪ 見学者さんはいつでも大歓迎!アポなしでも構いません。

0コメント

  • 1000 / 1000