テーブルトピックスで今年の抱負--1月13日例会報告

Happy New Year!

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ(調布FFTMC)は、1月13日、調布たづくりで2018年の最初の例会を開きました。

Toast Master of the Day (TMOD)は、久々に元気な顔を見せてくれたベテラン、Aさん。久々とはいえ安定感のある司会でした。

Table Topicsは、新年例会ということで、全員が「今年の抱負/resolution for 2018」について2分ずつスピーチ。家族との時間を持つ、働き方を変える、人との出会いを大切にするなどの抱負が聞かれました。
他の人のスピーチもちゃんと聞くために「直前の人が使った言葉を自分のスピーチ内で使う」という課題つき。皆さん見事にクリアしていました。

準備スピーチは、3本。

TさんはCompetent Communicator マニュアル#7で「調査したことを話す」に挑戦。近々副業として輸入小売業を始めたいと話し、展示会情報やネット小売の便利なサービス等、調べたことを発表しました。
展示会情報など具体的な資料を見せて話したTさん

Advanced Communicator マニュアルのS会長は、「現状報告のスピーチ」。日本に外国人観光客や在住者は増えているが、実は全員が英語が分かるわけではない、と報告。外国人とのコミュニケーションのために徐々に盛り上がる「やさしい日本語」の取り組みについて話しました。
やさしい日本語を紹介したSさん

同じくACマニュアルのCさんは、ストーリーテリングの課題で、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をろう読。声色を変えたり身振りを交えて、情景が浮かぶように読みました。

蜘蛛の糸をろう読したCさん

残念ながら2人がタイムオーバーでDisquolified。Best speaker はS会長。Best table topic speechはTMODを務めたAさん、とBest evaluator にはベテランKさんが選ばれました。


次回第188回例会は1月27日(土)14:00ー16:00、調布たづくり601会議室で開かれます。
会員、非会員どなたでも大歓迎!春のコンテストの準備も始まっています。ふるってご参加くださいー!

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ【公式HP】

調布フリーフライトトーストマスターズクラブのページにようこそ! 日本語や英語のスピーチ、プレゼンスキルを磨きませんか? 私たちはリーダーシップを養うスピーチ・プレゼンテーションの練習をするサークルです。 毎月第2・第4土曜日14:00~16:00、主に調布市文化会館たづくりにて、活動しています♪ 見学者さんはいつでも大歓迎!アポなしでも構いません。

0コメント

  • 1000 / 1000