テーブルトピックス2回で盛り上がる--第190回例会報告

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ(調布FFTMC)は2月10日、調布たづくりで第190回例会を開きました。全員がテーブルトピックスで2回話すなど、贅沢な会となりました。

テーブルトピックスのお題を話すYさん

テーブルトピックマスターはYさん。ホットなスピーチトピックに皆興味津々。自分の考えを英語で述べて行きました。
特に、久しぶりにアメリカから参加してくださったYさんのスピーチには皆が引き込まれ、この日のベストテーブルトピックスピーカーに選ばれました。

小道具を交えて話すNさん

準備スピーチはNさんとIさん。
小学校の先生をされているNさんは「子供達の調整力を育もう」と題したとても興味深いスピーチをしてくださいました。キーワードを書いた紙や実際に授業の時間に子供達と工作した車などを効果的に使い、話の内容もイメージしやすい素晴らしいスピーチでした。

スピーチ2番目のIさんは、香りと記憶がタイムマシーンとしての機能を持つのではないか、という内容で駄菓子や生花を使い、スピーチされていました。

Nさんの論評を務めたS会長

Nさんの論評はS会長。Nさんのスピーチの良いところを丁寧に見つけ、分かりやすく説明してくださいました。Nさんと同業ということもあり、とても勉強になる意見も伺えました。

ベテランMさんの安定した論評

Iさんの論評はベテランのMさん。いつも安定していて、伝える内容も明確です。ジェスチャー(特にスピーチの立ち位置変え)を効果的に使うことを目標としているIさん。今日の論評内容を今後のスピーチに活かしてくれることでしょう。

GEはYさんが務めました

General Evaluator (GE)はYさん。本場アメリカTMCでのスピーチ経験を感じる素晴らしい論評でした。Yさんのスピーキング時の抑揚の付け方、アイコンタクト、ジェスチャー、笑顔は聴衆を引き込み、安心感を与えるので、とても勉強になります。

TMODはTさん。
Best table topic speakerはYさん
 
TMODはTさんで、明るくパワフルに司会を務めてくださいました。

次回例会は、2月24日(土)14:00ー16:00、国領あくろすで行われます。
TMCの新しい教育プログラムPathways について説明会も開かれます。

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ【公式HP】

調布フリーフライトトーストマスターズクラブのページにようこそ! 日本語や英語のスピーチ、プレゼンスキルを磨きませんか? 私たちはリーダーシップを養うスピーチ・プレゼンテーションの練習をするサークルです。 毎月第2・第4土曜日14:00~16:00、主に調布市文化会館たづくりにて、活動しています♪ 見学者さんはいつでも大歓迎!アポなしでも構いません。

0コメント

  • 1000 / 1000