よくある質問

Q どんなメンバーがいますか?

A ビジネスマン、ビジネスウーマンから学校の先生・公務員・学生さん、主婦など様々な方がいます。他県から通うメンバーもいます。そのほとんどが未経験からのスタートです。  

Q 話し方教室との違いは何ですか?

A 先生と生徒の関係が存在しません。 様々なバッククラウンドの人たちとフィードバックをし合うことで「効果的にスキルアップ」をします。講義ではなく実践の場を提供される教育プログラムです。

Q 入会するかわからないけど見学してもいいですか?

A もちろんです!2,3回見学してクラブの趣旨をご理解いただいてからの入会を推奨しています(3回まで見学無料です)。

Q スピーチが苦手です。上達しますか?

A はい。人前できちんと話す力、わかりやすく伝える力が身につきます。メンバー全員が見学からスタートし、みなさん成長しています。

A スピーチ以外で、他のメリットはありますか?

Q コミュニケーション全般の能力が身につきます。 「会議での説得力」「電話応対」や、日常会話もさらに魅力的に話せるようになるでしょう。また、理論的に考える力も身につきます。

クラブの運営に参加することでリーダーシップ力も身につきます。職種・年齢を超えた人たちとの交流は広い視野をもたらします。

Q かかる費用を教えてください。

A 入会金3,000円、会費1,200円/月 です。会費にはテキスト代、会場代など全て含まれます。

Q 例会の見学には何を持っていけば良いのでしょうか?

A 特別なものを持ってくる必要はありませんが、ゲストカードやフィードバックを記入していただくので、筆記用具があると便利です。

Q 見学の時に、人前で話す機会はありますか?

A 例会の最後に、簡単な例会についてのコメントをいただいております。

Q 友達と一緒に見学に行ってもよろしいでしょうか?

A はい、一同大歓迎です!

Q 写真がたくさんホームページに載っていますが、ゲスト参加すると掲載されてしまうのでしょうか?

A ゲスト・会員にかかわらず、写真掲載は任意です。アップでの写真が載ることはまずありませんが、グループ写真を含めて掲載不可という方は、その旨を一言撮影者におっしゃっていただければ、顔が写らないようにさせていただきます。

Q 入会金(テキスト含む)とありますが、どのようなテキストなのでしょうか?

A 下記の2種類のテキストが手に入ります。

コミュニケーション(スピーチ力)を学ぶことができる「CCマニュアル」

リーダーシップを学ぶことができる「CLマニュアル」

トーストマスターズの2本柱であるコミュニケーションとリーダーシップを学ぶことができるテキストです。

2つのテキストに沿って、スピーチをする、例会の役割を担う、クラブの活動を行うことで、

コミュニケーション(スピーチ力)とリーダーシップを身につけることができます。

Q 入会したら、必ず毎回参加しなくてはいけないのでしょうか?

A 毎回参加できなくても大丈夫です。

お仕事、ご家庭などの都合で2,3回に1度くらいの頻度で参加する方もいらっしゃいます。

むしろ、多忙な方はたとえ1ヶ月に1度でも、継続的に参加を続けていくことで、短期集中の参加よりも着実にコミュニケーション力の上達が期待できます。